木になる話

第78回 換気扇のメンテナンス

第78回 換気扇のメンテナンス

みなさんこんにちは!アーリーバードの井上賢二です。
年末に向けていろいろな工事の依頼が来ますが、先日換気扇の異音の連絡があり伺いました。現在の多くの住宅では、24時間換気の関係もあり換気扇が設置されています。今回伺った家は、弊社が6年前に建てた住宅でした。

場所はトイレの天井に取りつけたもので、確かに「ぶーん」という高い音がしていました。機械の問題では無さそうでしたが、換気扇を取りだしてみることにしました。最近の換気扇は、比較的簡単に取り外しができる構造になっています。
枠をゆっくり外して取り出してみると、どっさり何か落ちました。ホコリの塊です。全体を外してみると奥からもう一塊。その奥からもパラパラと埃が出てきて、それが換気扇の口を塞いで空気の流れが悪くなり、音が高くなっていたようです。掃除機をもっていっていなかったのでお借りして掃除をして元に戻すと、音はずいぶん小さくなりました。結構な量のホコリだったのびっくりしましたが、埃の撤去だけで問題は解決。結構面倒な場所ですが、年に一度の掃除をお勧めして帰りました。

また、別のお家に行った時は、すこし金属音のするような音がしている換気扇にも出会いました。それは17年前に弊社が建てた家で、場所はキッチンの換気扇でした。これも、枠を外してみてみると少し廻り方に違和感があります。換気扇も長時間使うと軸がすり減ってブレて回るようになります。この場合は交換です。古い機種だったので、現行の同等機種をご提案して、後日メーカーに交換して頂きました。この家の場合は、きれいに掃除をされていてキッチンの換気扇でも油汚れが少なく、きれいにされていたのでよく持ったのだと思います。新品になると当然音はなくなりました。

年末、大掃除の時期ですが、ドライバー一本もって換気扇の掃除をされることをお勧めします。フィルター交換や掃除機で吸うだけでも結構な効果があります。と言っても私自身はわが家の換気扇掃除をしていないで・・・。
今年は頑張ります。みなさんのご意見お待ちしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

第71回 住宅に完璧はあるか?
第71回 住宅に完璧はあるか?
第69回 雨時期のエアコンクリーニングと防蟻
第69回 雨時期のエアコンクリーニングと防蟻
第37回 エアコンが水漏れと片づけ
第37回 エアコンが水漏れと片づけ
お問い合わせ・資料請求 展示場見学・無料相談のご予約
お電話でのお問い合わせ089-924-1000