木になる話

第85回 春がきた!花粉症対策に

第85回 春がきた!花粉症対策に

みなさんこんにちは!アーリーバードの井上賢二です。
春はとてもいい季節ですが、花粉症に悩む人も多いと思います。

花粉症はアレルギーの一種ですが、アレルギーとは、本来体の外から入ってきた細菌やウイルスを排除しようとする免疫反応が、アレルゲンにより過剰に引き起こされることです。

食物として摂取することで体内に侵入するアレルゲンや、肌に触れることで反応するアレルゲンがありますが、住まいの中に存在し、人が吸入することで体内に侵入する環境アレルゲンもあります。その住まいに存在する環境アレルゲンこそ、家族が外から持ち込む花粉、室内のチリであるハウスダスト(ダニの死がいやフンなど)のことです。

最近は住宅建材で、その環境アレルゲンの抑制に効果をもった商品が出てきています。

リクシルから発売されている「アレルピュア」がその商品です。「アレルピュア」は床や壁に貼るタイル表面にコートされている抗アレルゲン剤が環境アレルゲンの働きを抑制するというものです。製品と接触した環境アレルゲンを抑制するので、空気中に舞っているそれには効果はないようですが、それでも使用場所によっては症状の緩和が期待される商品です。

その特長や性能はメーカーHPをご覧いただくとよくわかります。

http://www.lixil.co.jp/lineup/tile/allerpure/

空気中に舞っているアレルゲンは空気清浄器で吸収し、壁や床に付いたものは「アレルピュア」が抑制するという形にすると効果があがると思われます。国民的な症状となっている花粉症の対策に、この発想は素晴らしいと思いますがみなさんいかがでしょうか?従来のエコカラットとの併用含め、今後お勧めしてみたい商品です。みなさんのご意見お待ちしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

第64回 外壁材のお話
第64回 外壁材のお話
第62回 ドアやサッシの開閉が気になったら
第62回 ドアやサッシの開閉が気になったら
お問い合わせ・資料請求 展示場見学・無料相談のご予約
お電話でのお問い合わせ089-924-1000