木になる話

第94回 家の消臭対策はこれだ!

第94回 家の消臭対策はこれだ!

みなさんこんにちは!アーリーバードの井上賢二です。

家にはそれぞれ独特な臭いがあります。動物がいたりすると顕著ですが、そうでなくても生活臭は家々で違います。それが気になる人には大変いい商品があります。パナソニックの商品で「ジアイーノ」。別にここで紹介して何かパナソニックからもらえるわけでも、私が販売しているわけでもありませんが、1年ほど使用して結構いいのでご紹介します。気になる方は家電量販店にどうぞ。

私の家は高齢者同居です。同居の高齢者は毎日お風呂に入って清潔にしていますが、じっと籠りがちなせいか、室内は加齢臭のような独特な臭いがします。そこで、「ジアイーノ」を購入しました。

「ジアイーノ」は<空気清浄機>ではなく、<空間除菌脱臭機>です。1日に1回水の交換、塩タブレットの投入が必要になります。半年に1回のユニットの交換やトレーなどの洗浄メンテが必要ですが、簡単にできます。当初の購入費用も空気清浄機などと比較したら高額ですが、ホントに臭いがなくなるので精神衛生上とても気持ちいい。そのうえ空間除菌効果もあるので、冬のインフルエンザ対策にも有効です。実際、これが置いてある部屋にいる父は全く風邪やインフルエンザとは無縁の冬を過ごしました。

購入して初日だけプールのような塩素のにおいがしました。しかし、それもすぐに気にならなくなります。1日1回の水交換、塩タブレットの投入をしないと自動的に機械が停止しますが、停止すると加齢臭?が復活するのですぐにわかります。換気をしながらジアイーノを使いながらの臭い対策をするのですが、機械の効果がこんなに顕著に出る商品も少ないような気がします。注意としてはどうもタバコ臭には効かないのではないかということ。うちではタバコを吸う人がいないので定かでありませんが、これはメーカーHPで確かめてください。

購入のきっかけは、「くさや」をジアイーノで脱臭する実験がTVで紹介されているのを見たことでした。毎日生活する家で快適に過ごすために私にとっては近年一番良かった商品です。ぜひお困りの方はご参考に。みなさんのご意見お待ちしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お問い合わせ・資料請求 展示場見学・無料相談のご予約
お電話でのお問い合わせ089-924-1000