資料請求・各種お問い合わせ

089-924-1000

電話受付時間: 10:00~18:00(年末年始は除く)

Q&A

中古住宅を購入することを検討しています。注意すべき点はありますか?

不動産業者がリフォーム済みで販売している場合、安く売るためにクロスや床、キッチンや水回りなど、見える部分のみ綺麗にし、重要な構造をチェックしていない物件が時々見受けられます。不動産会社が仲介する中古物件の多くは引渡しの後の保証をゼロか2~3か月としていると思います。

できればリフォームしていない物件で、購入前に、建物全体のチェックをさせてもらえる物件を購入するほうが安心ではないでしょうか。
リフォーム後ではもし瑕疵があった場合、二重に費用がかかるようになるからです。

空き家対策措置法とは何でしょうか?

平成27年5月26日に施行された法律で、①倒壊など著しく保安上危険となる恐れのある状態の空き家②著しく衛生上有害となる恐れのある状態の空き家③適切な管理が行われてないことにより著しく景観を損なっている状態の空き家④周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切な状態である空き家に対し、市町村が立ち入り調査、撤去修繕の勧告や命令、固定資産税の優遇解除、強制解体などを認めたものです。もし、あなたの実家がこのような住宅の場合、早目の対処が必要です。

住宅展示場や見学会は沢山見たほうがよいのでしょうか?

そうですね。たくさん見て比較、納得することは大切です。
実際に弊社のご相談いただく方のほとんどが積水ハウスさんや住友林業さんなどのハウスメーカーを中心に回られている方が多いです。

今までで一番多く回った方は30社見て回り、弊社を選んでいただいたことがあります。

アーリーバードさんの住宅展示場と他社の違いはありますか?

ハウスメーカーさんでありがちな夢見る展示場ではなく、実際の生活が見える展示場ということでしょうか。
家を建てる方が見てみたい40項目をピックアップして作っていますので、その利点も欠点もお伝えすることができます。
無垢・ナチュラル・ダーク・ハーフ色の4つのセクションに分かれていて、キッチンも対面型とサイド型の2種類ありますし、いろいろな雰囲気を見ることができます。

今、すぐ家を建てるわけではありませんが相談にのってもらえますか?

OKです。
新築かリフォームか悩んでいる場合や何からしてよいか判らない場合など、ゆっくり時間を掛けて頭の整理をし、ご家族と相談する一助になればと思います。

ドアや蛇口など雑誌で見た海外のメーカーのものが使いたいのですが、取り寄せてもらえますか?

現在はインターネットでいろんな情報がありますので、気になる商品はご相談ください。専門的に検討してお勧めできそうであれば取ることは可能と考えます。

建築中の現場で気になることがあったらどうしたらいいですか?

施主様はいつでも建築中の建物に行って頂いて見学ができますし、気になる点や質問、ご要望等いつでも現場監督やプランナーにして頂いてOKです。
また、弊社の職人さんは弊社の工事にずっと関わっていますのでお互い仲が良く、業者同士の事を含めいろんなことを理解して仕事をしています。職人さんとも遠慮なくお話しできますので、建築を楽しんで頂ければと思います。

建築中の現場に入ることはできますか?

施主様はもちろんいつ入って頂いてOKですが、一般の方や建築希望の方の見学は、弊社社員の同伴が必要になりますので、必ずご連絡ください。
十分に養生はしていますが、見学の際には土が上がらないように現場用スリッパを用意していますので必ずご利用ください。
内装工事後は手袋をお願いすることもあります。

施工管理はどのようにするのですか?

弊社現場監督及びプランナーが毎日現場に行き、各工程の指示、確認、資材搬入確認を行っています。
設計図書が判りやすく、細かな希望まで描かれているのでミスが起きません。
進行中に変更点があれば、すべて文章や図面に記入して行います。

設計はどのようするのですか?

弊社プランナーと納得のいくプランになるまで、複数のプランで何度も打ち合わせをして頂き、その後それを基に1級建築士が建築確認等の図面を描きます。
平面図や立面図はもちろん構造図、展開図、設備図含めた細かな納まりや資材、工法等すべて表記した図面を作成し、概ね40枚を越える図面になります。
一度描いた図面を施主様と再チェックを行いながら、責任を持って仕上げられていき、設計図書ができあがります。

パンフレットやカタログ資料を送ってもらうことはできますか?

もちろん可能です。

現在「アーリーバード総合パンフレット」、「制震技術 GVA総合カタログ」、「断熱素材アクアフォーム総合カタログ」、「遠赤外線床暖房システム エコハックス 総合カタログ」、「三菱電機 住宅用 太陽光発電システム 総合パンフレット」を無料でお送りしております。
「アーリーバード総合パンフレット」では弊社についてマンガ付きでご紹介しているなど、一見の価値ありのパンフレットとなっております。

資料・パンフレットをご希望の方は、お問合せフォームよりお申し込みください

なお、誠に恐れ入りますが、資料/パンフレットのご送付は愛媛県内の方に限りますので、何卒ご了承ください。

お問合せ・お申し込み・資料請求はこちら

引越しはどのようにしたらいいですか?

引越しも大手引越し業者を紹介致します。
丁寧に作業して頂いていますし、費用に合わせていろんな方法もご提案して頂けます。

家の打ち合わせはどこで、どのようにしますか?

お客様のお家にお伺いする場合、弊社事務所又は展示場で行う場合、住宅設備メーカーの展示場で行う場合などご要望によって行っています。
いろんなカタログやサンプルが揃っているため、弊社で行うことを希望される場合が実際は多いです。
お子様連れの場合、キッズスペースがあり、絵本やアニメのDVDなど揃えてありますので、ゆっくりと打ちあわせができます。

「アーリーバード」という社名の由来は何ですか?

 

EarlyBirdは「早起き鳥」という意味です。
弊社の社長が大学を卒業して就職する時に父親から「人よりも必ず早く出社して働く人間になりなさい」という教えを受けてAM5時台に出社して仕事をし続けたことから由来しています。
現在も朝の清々しい空気の元、毎日張り切って仕事に打ちこみ、皆様のお役に立っています。

松山市や愛媛県以外でアーリーバードに家を建ててもらうことは可能ですか?

愛媛県下ならばできます。松山市から通える範囲ならというのが正確でしょうか。
下請け工事店に丸投げをするつもりが全くありませんので、すべて自己完結型で責任もって仕事をしたいと思っています。
松山市外では、西予市野村や宇和島市などで実績があります。

アーリーバードの家と一般的な注文住宅との違いは何ですか?

女性スタッフがしっかりとご要望を聞いて、3~4プランを提示するところです。

街にお買い物に行った時のことを想像してください。男性と女性の脳の働き方の違いだと思うのですが、男性の場合は「○○を買う」と思ったらその売場に行き、買う場合も買わない場合も即決ですね。
住宅のプラン作成も男性の場合、ベストプランひとつを作って提案することが多いと思います。(かつて弊社もそうでした。(^^ゞ 手間も掛りますし。)

しかし、女性同士がウィンドショッピングをしながら、買わない服も着たりいろんなお店を廻れたら。
楽しんで、自分の生活に合う住宅プランを納得で見つけることができたらいかがでしょうか?
現在、弊社の場合はそのような感覚でいろんな可能性(プラン)を実際に見て頂けるようにしています。なおかつ、そのプランは無料です。
だから安心して、納得の家を建てることができるのです。(年間8棟くらいしか建てられない理由もここにあるのです。)

アーリーバードの家と一般的なデザイン住宅との違いは何ですか?

アーリーバードでは奇抜なデザインよりも施主様の暮らし方を重視しています。
いくらかっこいい家で設計士が満足しても、住む方の満足がなければ意味がありません。(実は、私もこの仕事を始める前にそんな家に住んでいたのです。)

見かけのデザインよりもこれからの住まい方を考えた上で、アレンジを加えていく。みなさんに住み始めて喜んで頂く理由です。

アフターサービスはどのようになっていますか?

何かわからないことや問題が発生した場合、アーリーバードにお電話を頂ければ、どのような対応が一番スピーディーか判断してお答えし、必要な場合にはすぐにアーリーバードからお家に伺います。

何年たっても、いつでも対応させて頂きます。

年間8棟までしか建築しないのはなぜですか?

アーリーバードは他の住宅メーカー・建築会社では対応できないような、お客様のこだわりを実現させるため、お客様といっしょに時間をかけて納得の行く住宅づくりをしたいと考えています。

住宅に関してのご要望をお聞きしてそれを形にするときに、建築会社が思うベストプランをひとつ提示して打ち合わせしていくのが一般的と思われます。
弊社ではいろんな可能性を目で見て、感じて頂くために、ご要望を聞いたものをひとつではなく、3つのプランを作成して打ち合わせを繰り返しいきます。
そして、あなたと一緒の住宅のウィンドウショッピングをしていくようにプランを作り上げます。

安全の構造の上に機能、デザイン性、優しい素材、環境や健康に配慮してお客様ひとりひとりにふさわしい、納得の住まいを考えてつくりあげるため、年間の建築数を制限しています。

お問い合わせ・資料請求 面談打ち合わせのご予約
お電話でのお問い合わせ089-924-1000