資料請求・各種お問い合わせ

089-924-1000

電話受付時間: 10:00~18:00(年末年始は除く)

Q&A

アーリーバードのスマートハウスはどのようなものですか?

アーリーバードで長年施工してきた高断熱高気密、遮熱、通気、通風などのノウハウに加えてHEMSシステム(家庭内の分電盤にセンサーを取りつけどこでどれくらい電力を使っているか画面表示するシステム)や太陽光発電、エコキュート、LED照明などの機器を用いてエネルギー消費をゼロにする住宅です。

スマホを利用した家電のON、OFFシステム、蓄電池など先進技術に関しては、利点欠点をチェックしながら順次ご案内し採用するようにしています。

小型蓄電システムを導入する場合、気を付けなくてはならないことは?

小型蓄電システムは電気を無駄なく貯めて必要な時に使うシステムですが、停電時に蓄電池と照明器具やコンセントを連携する蓄電システム用の分電盤と一般負荷分電盤を分けなくてはなりません。
そのため導入を早目に決めて設計時から設計図書に盛り込んで準備しなければなりません。

リフォームでゼロエネルギー住宅を実現することは可能ですか?

可能です。

ただし、断熱材の交換、2重樹脂サッシの施工、高効率エネルギー設備への交換、計画換気設備や太陽光発電の設置など大規模なリフォーム工事になります。

リフォームでゼロエネルギー化する場合の価格はどのくらいかかりますか?

外壁周りをできるだけ触らない方が価格は抑えられますが、ゼロエネ効果をどの程度選択するか、パッシブ設計の考え方をどの程度入れるのかなどで価格は変わってきますので、ご希望の方には丁寧にご説明いたします。

ゼロエネルギー住宅とは何ですか?

通常の住宅と比較して、建築構造および設備等の省エネ性能を向上させ、それによって減少したエネルギー消費量と太陽光発電など創エネ設備によって作り出されたエネルギーの合計が、その建物で消費される標準のエネルギー消費量と等しいか多い住宅のことを言います。

ゼロエネルギー住宅はどこも一緒なのでしょうか?

問題は「建築地域にあった建築構造及び設備の採用によって効率的に省エネ性能を向上させることできるか?」になると考えます。
低い省エネ性能住宅でも太陽光発電などの創エネ設備を大きくすれば、住宅のゼロエネ化は可能になるからです。

ですから、構造と設備にプラスして、季節によって光や風を取り入れたり遮断したりするパッシブ設計の考え方などによって、同じゼロエネルギー住宅と言っても差が出るものと考えます。

アーリーバードのスマートホームはどのくらいの性能がありますか?

平成25年度住宅のゼロエネルギー化推進事業で採択された弊社の住宅を例に取ると、太陽光発電を除くエネルギー削減率は31.4%です。
この住宅の場合、太陽光発電を3.93KW載せて6%プラスのシミュレーションになっています。

平成26年1月から1年間、実生活における数値とシミュレーション結果とを比較して省エネ結果を検討していく予定です。

家の形によってゼロエネルギー住宅の効率が違うのですか?

外皮(住宅の外気に接する面積)が少ない住宅の方が有利です。同じ面積の住宅なら平屋より2階建てが、凸凹のある住宅よりより四角に近い住宅の方が有利です。
かといって単にゼロエネのために総2階の家にするのは現実的ではありませんので、総合的な判断をしてプラン考えていく必要があります。

住宅のゼロエネルギー化推進事業とは何ですか?

平成24・25年5月~7月の間に公募された国土交通省の補助事業です。
規定の応募方法に従って全国から応募された住宅事業を、ゼロエネルギー化推進室が設置する学識経験者からなる審査委員会が評価して審査し、補助金の採択をします。
 
住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等を細かく確認し年間の一次エネルギー消費量がネットゼロとなる住宅であることが審査されます。
 
アーリーバードでも平成25年度にこの事業の好評価を受けゼロエネルギー住宅を建設しています。

ゼロエネルギー住宅を検討したいのですが、どのようにしたらいいですか?

ご要望の間取りや今後の生活様式などを丁寧にお聞きしたうえで、もしゼロエネルギー住宅にした場合にどのようなメリットがあり、どのような設備をつけていくのか、などをご説明いたします。
費用対効果を考えながら、優先順位をつけてご一緒に考えますのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求 面談打ち合わせのご予約
お電話でのお問い合わせ089-924-1000