資料請求・各種お問い合わせ

089-924-1000

電話受付時間: 10:00~18:00(年末年始は除く)

Q&A

木造住宅、鉄骨造住宅、鉄筋コンクリート造(RC造)住宅それぞれのメリッ ト、デメリットを教えてください。

すべてではないですが、以下の通りになります。

 

木造住宅
メリット:
他工法に比べ軽量で、調湿機能に優れている。将来改造もしやすく、工費も安い。
デメリット:
防虫、防腐処理、耐水処理、耐火処理、地震対策などが必要である。
 
鉄骨造住宅
メリット:
大空間を確保しやすい。RC造住宅よりも安くできる。
デメリット:
地震時に揺れて力を逃がす構造であるため、揺れやすく外壁タイルなどの剥離が起きやすい。鉄の部分で結露が起きやすい。
 
鉄筋コンクリート造(RC造)住宅
メリット:
耐火性、耐久性、耐震性、耐風性に優れていて、大空間が取れる。
デメリット:
工期が長く、施工が難しく、価格も高い。断熱をしっかりしなければ結露がおきやすい。配管のやりなおしなど構造に関わるリフォームなども難しい。

二世帯住宅にする場合に注意点はありますか?

たくさんありますが、最も注意する点は、お互いの世帯の暮らし方の違いを明確にして、それぞれのこれからの生活の中で無駄な遠慮や気兼ねがないように作ることだと思います。

設計の時から両方の世帯の意見が違ってもはっきり主張して頂き、それをうまく調整するのが、設計する建設会社の役割だと思います。
「遠慮で自分の意見が言えずに思った家にならなかった。」なんてことのないようにしなければなりません。
 
他にも税金対策や名義は誰ものにするかなど検討課題はたくさんありますが、二世帯住宅は親世帯、子世帯ともにメリットもたくさんあります。
是非、ご相談ください。
そういう私も二世帯住宅で暮らしています。

保証はどのようになっていますか?

新築住宅の10年の住宅瑕疵担保保険は当然加入しています。構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分に瑕疵が発生したもしもの場合には、アーリーバードがすぐに対応します。

メーカーの機器に関しては、お引き渡しの時に、機器の使用方法の説明はもちろん、メーカーへの問い合わせ先、保証書、取り扱い説明書を重要書類として管理して頂けるよう判りやすくファイルングしてお渡しいています。

機器のメーカー保証の対応に関してもアーリーバードにご連絡頂ければ、メーカーメンテナンスへの連絡もさせて頂きますのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求 面談打ち合わせのご予約
お電話でのお問い合わせ089-924-1000